FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
その後
 前の書いたブログで、学校にいくのをいやがっているので連れていっている。帰り道で高学年の子達に、からかわれているので帰りも迎えにいっている。と書きましたが、その後

 かわりないです。朝、つれていって、帰りもむかえに行くという。

 私がいっしょなので、だれもなにもいわないので、現状おさまってるけど、mana一人になったらどうなるのか?わかんないな。という感じです。

 でも、朝学校にいくのも、遅刻やぎりぎりではなく、少し早くいけるようになりましたし、前よりは先生に預けるとき、泣いたり、ひどい言葉をいったりしなくなりました。 

 なんで、あんなに私が落ち込んだかというと、いままで停滞か少しずつでも上昇していた成長が、後退・・・・というか、私が勝手にイメージしてたManaのキャラクターが崩壊したことにあります。

 私は、将来、とってもかわいい子、明るくて愛嬌のある子路線でなんとか、この人生をきりぬけてほしい。と思ってたんです。そうして、いままでそんな感じの子どもでした。

 でも、今は口は悪いし、あかちゃんみたいに泣き喚くし・・・・

 そんなんじゃ、みんなにきらわれちゃうよ。愛してもらえなくなるよ。うっとおしがられちゃうよ。どうすんの。とか思ってたんですよ。

 だけど、よくよく考えたら子どものキャラクター設定なんて親が考えるものじゃないし、こんな傲慢な考えってある?と思いました。

 今はそういう時期なんだ。と・・・・思います。

 この子は私の子だけど・・・・・・この子の人生はこの子のものだし。なるようになる。今は変貌の時期。

 そう思います。

 あとは最近ドリル、プリントばっかりやってたけど、もう一度、フラッシュやって書かせる。に変更しようかと思います。

 ドリルも、いっぱいやらせると、こんなにがんばらせてる私。みたいな気になるけど、入力もできてるけど、ゆっくり。ドリルの枚数じゃないよ。ポイントは。と思い至りました。

 問題は私なのかなぁ。・・・・。私も変わりましょう。
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

[2012/09/27 13:48 ] | 学校 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<鈴木先生の講演会、いってきました | ホーム | 学校にて>>
コメント
こんにちは。

MANAママさん、がんばってますね!
そして、「現状が変わらない」と思いながらも、MANAちゃんの進歩をちゃんと気付いていらっしゃる所が、とてもいいなあと思いました。

私、MANAママさんのお気持ち、すごくよく解ります。
巧く言えないけれど…子供の成長を見守っていて、あ、この子はこの道で伸びて行くんだなって思っていたけれど、回り道が思った以上にハードだったってことだと思います。
決して、「後退」ではないと思いますよ。

>今はそういう時期なんだ。と・・・・思います。
私も、そう言うことだろうと思います。
きっと、今、さらに成長されているんですよね。
私は、きっと、MANAママさんが思っていらっしゃったMANAちゃん像は、決して「勝手な設定」なんかじゃないと思います。
だから、MANAママさんのように、今のMANAちゃんを肯定的にふんわり受け止めてあげることが、きっと「本来のMANAちゃんらしい、いい変貌」を遂げられる、一番の近道への道しるべになると思います。

自分を反省しながら…。
一緒にがんばりましょうね!
[2012/09/28 08:35] | URL | coconutsmilk #EvNacT2Q [ 編集 ]
manaママは偉いね。
ちゃんとmanaちゃんの事を深く考えていると思うよ。みんなに愛される子になって欲しいよね。写真を見せてもらったけど、ホントに愛くるしい顔立ちだもんね。

成長するって、ただまっすぐに進むだけではないんだね。
最近エジソンママのブログでFCといって、キーボードを使ってお話をする方法でコミュニケーションをとっている記事を書いているのを見て、かけちゃんのする行動について色々考え直したところが増えましたよ。もしかしたら、manaちゃんの行動には意味のある行動なのかもしれない。と思うよ。
げんママのブログに登場する、かいすみさんや、ハナさん、チンジンさんのブログを良かったら見てみて(*^_^*)


[2012/09/28 10:22] | URL | かけママ #GCA3nAmE [ 編集 ]
coconutsmilkさま

コメントありがとう。
Manaのこと、自分が導いている気になってたけど、Mana自身が自分らしくが一番大切なことだもんね。

親ができるのは、杉山登志郎先生が書いていたように、支援級があっているのに無理やり通常級とか、そういう間違いをおかさないことだな。と。おおまかな見当をつけて、本人に一番いい成長をさせてやる事、そういう場所にいれる事は親の務め。だけど、その子本人をどうこうはできないもんね。と今回思いました。

だけど、人として、挨拶はする。とか、人を思いやる。とかそこらへんの基本的なことは、やっていかないとね。どんなに時間がかかっても。それとこれとは別問題だもんね。

本当に、お互いがんばろうね。
[2012/09/29 10:52] | URL | 167cm #- [ 編集 ]
かけママへ

コメントありがとう。
かいすみさん、チンジンさんのブログはみてるよ。特にチンジンさんのは、おちこんだ日々の中で、唯一の希望を感じました。でも、信じてるけど・・・・・。これが自分の子どもにあてはまるの?と不思議な気もします。
不思議なブログだよね。かけママは、どう感じてみてますか?チンジンさんのブログ

今回、ハナさんのブログはかけママのすすめをみて、読みました。
がんばってますよね。でも、やっぱり・・・こんなことって本当にあるのかな。と・・・・。
信じてるんだけど。不思議すぎる。

[2012/09/29 10:59] | URL | 167cm #- [ 編集 ]
manaママ。行き帰り大変だね。
でも、げんちゃんも、よく学校から電話かかります。色々ソーシャルで問題おこしてます。
前は、ぼーっと自分の世界にこもって、にこにこしてました。
 進歩の過程なんだよね。
 たぶん、すごく自分では一生懸命やってて、余裕無いんだと思います。だって、家ではそんなに問題おこさなくなってるもんね。
 そうは見えないけど、気をはってて、いっぱいいっぱいなところに、ちょっとでも刺激が来ると、悪い子スイッチ入るみたい。
 これは、体操の先生の解説なんだけど納得いきます。

 上の子のからかいなんて、ちょっとひどいよね。がつんとそれは言ってもらわないとねいけないよね。
ま、先生がたよりないとあんまり期待できないけど。

 1,ドリル系をやるのと、ピグマリオンみたいに、2,見る力や手先を鍛えることをやることと、3,フラッシュと、4,運動・・・・それから、総合力をやしなうための、5,ゲーム遊びやお手伝い・・・

 私は今は、はっきりこの5つを意識してやってるよ。

 とにかく、学校じゃ、運動足りないし、どれも、完璧じゃないから、がんばらないとね~。やがて、誰もからかったりできない子になるよ。

 でも、フラッシュは未知な力に満ちてるね。
[2012/09/29 17:34] | URL | げんママ #BIBhYzlM [ 編集 ]
げんママへ

コメントありがとう。
やっぱり成長の過程なんだね。げんちゃんも通ってきて、今現在すすんでいる道なのね。

げんママが教えてくれた5つ、意識します。
でもこの中で一番はやっぱり運動だよね。
プール通いぐらいです。楽しくできてるの。
もう一つぐらい運動ですきなことないかな。と思案中です。

3のフラッシュはうちも最近復活してます。
フラッシュは親も楽しいからいいよね
[2012/10/01 10:44] | URL | 167cm #- [ 編集 ]
MANAママさん

親の役割、本当に難しいと思います。
私も、「苦手なことを負担にならないように巧く立ち居振る舞う(場合によっては回避する)」ことと「しつけ」は別問題だと思っています。
どんな形であれ、社会に、出て欲しいから。
でも、そこをどこで線引きするかが難しいですよね。
支援級と通常学級の判断も、グレイゾーンの子供達が対象の場合、どこまで支援するかを含めて、難しいと思います。
手を出しすぎると成長を妨げるけれど、支援が足りなすぎても成長を妨げる…。
その塩梅を結局は保護者が決定している現状。
でも、結局その子が生まれてずっと一緒に過ごして来た保護者だけが、その子の可能性も、見えるから。
私たちに出来る事は、「子供が望む形」ではなく、「子供に取って一番良い形」を常に考え、実践するために環境を整える事だけなんですよね。その上で、その子自身の歩調での成長を見守る。
それ以上のことは出来ないのだということを自覚しているって、とても素晴らしいことだと思います。
でも、それ以前に、その子そのものを尊重する気持ちを忘れないでいたいですね。

MANAママさんには、いつも大切な事を思い出させて頂いています。
ありがとうございます。
まさに一緒に成長ですね。
子供と一緒に、がんばりましょう!
[2012/10/03 09:59] | URL | coconutsmilk #EvNacT2Q [ 編集 ]
チンジンさんやハナさんのブログを見てると不思議ですよね~。
話が凄すぎる(@_@;)前世の話とか。
でも、そこまで凄くないけどかけちゃんも、はぁ?今なんてい言った?ていうような事言う時あるんです。余りにも当然なのでビックリして内容がぶっ飛んでしまうのですが。それとにたようなことかな。と感じてます。あんなに長くは語らなくて一言だけどね。
[2012/10/03 15:07] | URL | かけママ #- [ 編集 ]
かけママへ

わかるっ。確かに前世の事なんていいだしたりしないけど、ときどき、すんごくまともな事いう!
急にピントがバシッとあうような、世間のチャンネルとしっかりつながったような事いう!
私もあまりのことにびっくりして、えっ? で忘れちゃうんだけど。

あれかな。
[2012/10/03 15:55] | URL | 167cm #- [ 編集 ]
manaちゃんもあるんですね!(◎_◎;)今からビックリする事を言います。とか宣言してくれたらいいけど、突然だから驚きますよね。
例えば、英語の単語は沢山覚えたけど、外人と話せない(私だけかな?)。そんな感じなのかなぁ。なんて思います。
[2012/10/03 20:10] | URL | かけママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amaya83.blog.fc2.com/tb.php/113-57c99e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。